日本海に面した釣り堀での家族旅行 | 海を見ると魚釣りをしたくなりませんか?

日本海に面した釣り堀での家族旅行

釣りの経験はあまりないのですが、家族旅行で釣りをしたという、楽しい思い出があります。
たしか、日本海沿いにある水族館の隣辺りに釣り堀があり、水族館というと普通はガラス越しに魚を眺めるのが、ここでは、釣る水族館もあるのかなと、子供ながらに、勘違いをしていたようですが、あとで聞くと、海に面した釣り堀だったようです。

魚よりも人の方が多いくらいだったような子供ながらのイメージがありましたが、確か、アジ釣りでした。
釣り糸を落として魚がかかると、釣れた魚をその場で調理してもらえるというもので、アジフライを食べたのを覚えています。

よく、あれだけの釣り糸が下りていて、魚もかかってくれるなあと不思議なくらいでしたが、針の先の餌に食いついて、ルアーもなく、スーッと引き上げられていました。

アジは、スーパーなどで揚げてあるものしか買ったことがなかったので、とても新鮮でパリパリして、別の魚かと思うぐらいでした。

人生の中で、釣ってすぐに捌いてフライにしたのは、それが後にも先にも一回きりだったと思います。

よく、アジは大きな船で引き網で捕っているイメージがあったので、そんな仕方で釣れるのも新鮮でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする